So-net無料ブログ作成
検索選択

7月4日 連絡事項 [連絡事項]

お久しぶりで~~す。ほとんど1か月ぶりですね。毎日はっきりしないお天気が続いていますが、皆様お元気でしたか?リバティー通信です。

1.6/21に女子連盟の総会を行い、キャプテンをはじめリバティからは3名がが出席しました。昨年度から引き続きグループでのディスカッション形式の進行で行われました。競技人口拡大などを目指し、各チーム毎にポスターを製作し、それを交流大会で披露しよう・・という提案など、意欲的な意見も多くでました。

2.6/28は韓国からクラブチームが来日し、関東地区の希望者による合同チームとの対戦が行われました。海外のチームが来日するのは久し振りで、代表以外の選手にはとてもいい経験になったのではないかと思います。試合は関東合同の快勝でした

3. 6/20(土)に川越ラグビー協会の会議があり、Iさんがリバティー代表で出席してくださいました。ありがとうございました。 

4.7月の練習は5、12、26日です。いずれも9:00霞が関駅集合、9:30~11:30頃まで練習の予定です。

5.8月の練習予定を立てたいので、欠席予定をキャプテンまでお知らせください。

さあ、明日は久しぶりに練習です!!ではまた

6/11 練習日誌 [練習・活動日誌]

DSC00533.JPG

いよいよ関東も梅雨入りをしました。雨はそれほど降らなくても何となくジメジメしてすっきりしません。

さて6/7日は梅雨入り前の練習でした。夏のような暑さ、照りつける太陽に日焼けを気にしつつ(何を今さら・・・)6名が練習に汗を流しました。ストレッチ→ボールハンドリング→パス(正面と斜めに走り込み)→あたり→寝る→オーバー(3人での連携)→2対1→ショートダッシュ→キックで終了。2対1は久しぶりにやってみると、パスのタイミングが合わなかったりで、なかなか難しかったですね。秋の試合に向けて、それぞれのプレーを少しずつ上達させて、リバティーとして良い試合をしたいものです。体調不良を押して参加してくれたキャプテン、お疲れ様でした!

次回練習は6月21日(日)川越です。参加をお待ちしてます!

6/5 練習日誌 [練習・活動日誌]

梅雨・・・のような雨の降り方ですね~(関東は)。1週間ぶりのご無沙汰でした。みなさま新型インフルエンザや、鬱陶しいお天気に負けずにご活躍のことと思います。

5月31日は久しぶりにリバティー練習がありました!今回の参加者は5名。Iさんが練習をとても楽しみにしていて下さり、つられてこちらも張り切って練習をするという良い状況での練習になっています。

パス練(コーンに向かって斜めに走り込む)、あたりの練習→寝る→相手を排除するまで、タックル練習基礎、キック(これはいつも基礎・・参加者がみんなFWタイプなので)、最後にひとりずつキックをしてのショートダッシュで終了しました。前日まで結構な雨が降っていたので、なんとなく蒸し蒸しとしていて、かなりの汗をかきました。

次回は6/7(日) 霞が関駅9:00集合、9:30~11:00過ぎまでの練習になります。最近来ていない方も、そろそろ参加してくださいね~~待ってま~す。ではまた

5/22 練習日誌 [練習・活動日誌]

5/17は雨で中止でした・・・残念 気を取り直して、お知らせです。

1.5/24 練習は無し(張り切っているIさん、ごめんなさい) 
  5/31 9時霞ヶ関駅集合、9時30分~11時30分練習 雨天中止です。
  次回のリバティー便りは、お休みです。

2.10月11,18,25日に関東大会が行われます。今年も一般、エンジョイともに試合があります。参加できるかどうか今週中に連絡ください。

3.6月27日(土)に千葉県IBMグラウンドで「ガールズラグビーフェスティバルin千葉」が開催されます。お手伝いできる方は連絡をください。

4.6月7日に静岡東部ラグビー祭で女子ラグビーの試合を行います。沼津の愛鷹運動公園G(東名インター近く)参加希望者は今週中に連絡を。

5.東京都協会主催のレフリー講習会があります。6月13日(土)9:00より午前で終了予定。連盟主催のレフリー講習会の開催が今年は難しいので、受講希望者はこちらへの参加をお願いします。詳細は東京都協会HPをご覧ください。不明な点はKさんまで連絡を。

その他の連絡については、すべてキャプテンまでお願いします。

皆さん、交流大会目指してトレーニングしておいてくださいね~。

5月12日 練習日誌 [練習・活動日誌]

緑がキラキラ・・まぶしいほどの美しさですね~~。でもなんだかここのところ真夏のような暑さで、これはこれでちょっとシンドイですね。

さて、10日(日)は霞が関で練習をしました。出席者は5名。日差しの強い中、ハンドリング、4人パス、3人ハリパス、ヒット(右、左)、ショートダッシュと基本の練習をしました。練習後には川越RSさんよりアイスの差し入れが!!暑い練習後のアイスは最高です。

次回練習は、17日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:20練習で、小平ウィメンズさんとの合同練習になります。川越RSさんの感謝祭の日なので、ラーメンとビール付きですよ~。ぜひご参加を。

ではまた!

5月5日 練習日誌 [練習・活動日誌]

GWも終盤にさしかかってきました。連日いいお天気でしたが、今日はちょっと雨模様こどもの日なので、やっぱり柏餅を食べたい・・。

さて、5月3日はお天気にも恵まれ、GW中にもかかわらず6名の参加で練習をしました。ストレッチ、パス基本→ランパス→あたり→寝るまで→2人1組でタックル練→キック練→ショートダッシュでさわやかな汗をかいて終了。ここのところ毎週同じようにラグビーのプレーすべての基本を網羅して練習しています。新加入のIさんに教えつつ、それぞれが自らのプレーを再度確認してもっと良いプレーになるよう取り組んでいます。もっともっと皆さんに参加して欲しい!です。

次回は5月10日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:15位まで練習します。その後の予定は17日と31日に練習で、24日はお休みとなります。

最後に残念なお知らせです。・・・Mさんがアキレス腱を断裂してしまったそうです(何をやっていてなのかは?)。走りのエースのケガはリバティーにとっては大変な痛手です一番大変なのは、仕事も家事ものご本人。お大事に。しっかりと治して下さいね。交流大会での復帰を待ってます。

ではまた!

4月30日 練習日誌 [練習・活動日誌]

毎日の温度差が結構あるとはいえ、良い季節になってきました。GWに突入していますが、長いお休みを楽しんでいらっしゃる方、お仕事のある方いろいろだと思います。個人的にはGWは仕事もあり、まったく関係なし・・・です。

さて、4月26日はさわやかな天候のもと、霞が関で練習を行いました。参加者は6名です。新しく加入してくれたIさんはさすがに元体育教師だけあって、ラグビーのプレーひとつひとつを楽しいと言って、笑顔でこなしています。嬉しいことにリバティーの一員になってくださることになりました。

練習は、基礎のパス練習→ランパス→あたりの基礎→寝るところまで→タックル基礎→キック基礎から少しずつ広く→ショートダッシュ→クールダウンで終了。それぞれのあたりがとても良くなってきた事を実感し、タックルも毎回の練習の成果を感じています。

次回練習はGW中の5月3日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:15練習です!!小平WRFCさんと一緒に練習をします。お天気も大丈夫そうなので、スポーツしましょう。みなさまの参加をお待ちしています。お休みの方は前日までにキャプテンまで連絡をお願いします!

4月22日 連絡事項 [連絡事項]

4月19日は辰巳でユース強化選手の練習があり、リバティから3名が参加しました。セレクションを経て選ばれた選手、継続できた選手それぞれが緊張の面持ちで集合し、今年度初の練習を行いました。コーチの話を真剣に聞くキラキラした瞳に、こちらも気合いをいれて取り組まなければ・・・と改めて考えさせられました。

リバティーのお知らせ:

1.5月23日(土)に三菱重工相模原Gで女子日本代表候補選手の紅白戦を行います。試合観戦できる方は、連絡ください。女子の試合後、三菱重工の試合も組まれており、そのあとファン感謝デーのようなものもあるそうです。

2.6月21日(日)辰巳G(午前中)で、初めて来日する「韓国クラブチーム」との試合を行います。試合に出てみたい方は、4月中に連絡をください。

3.4月19日に行われた「関東地区実行委員会」の話し合いで、関東初心者講習会の担当になりました。

4.今年の関東大会は20周年!!になります・・リバティーと一緒ですね。記念ファンクション、記念Tシャツを企画しています。また、エンジョイメントゲームもありますので、チームで参加したい、と思っています。

5.5月のリバティー練習に参加できる日曜日を、26日(日)までにお知らせください。

6.次回の練習は、4月26日(日)、9時霞が関駅集合、9:30~11:15練習です。

連絡はすべてキャプテン.までお願いします。練習への参加をまってますよ~。

ではまた

4月12日 練習日誌 [練習・活動日誌]

090412_1007~02.jpg

なんだか、暑い!春うららをゆっくり感じる間もなく、初夏に突入でしょうか??

さて4月12日(日)のリバティー練習は、キャプテンをはじめ6名で行いました。はじめの30分ほどはRSコーチのお友達(体育教師だったそうで、キビキビした感じの方)が飛び入り参加してくれました。今回はご都合によりちょっとだけでしたが、やる気がありそうなので、新メンバー誕生かも!

練習内容は、これだけで終わってもOKなくらいのストレッチの後、基礎のパス、ランパス→応用編、基礎のあたり→押してラック、タックルの基本→立って押し出す、キック練習とバラエティーに富んだ内容でした。キックの苦手意識をいかに払拭するか・・みんなの課題ですね。毎週取り組んでいきましょう。

その他お知らせ>

1.埼玉県協会に登録費1万円を支払いました。

2.東京都協会と女子ラグビー連盟に登録をしました。

3.スポーツ安全保険に加入予定です。

4.4月19日(日)はお休みです。次回練習は4月26日(日)霞が関駅9:00集合、9:30~11:15練習予定です。さわやかな気候のもと、大勢で練習をしたいです。都合をつけてぜひ練習に参加してくださいね。欠席の場合はキャプテンまで連絡をお願いします。

ではまた~。

4月5日 練習日誌 [練習・活動日誌]

春爛漫!桜満開!関東ではようやく春・・の暖かさになりました。お花見に行きましたか?行かなくても、この時期はこんな所にも桜が、って改めて気づくほど桜の花が目立ちますよね。堪能しましょう。

リバティーの輝かしい20年目は、5日の練習でスタートしました。参加者は4名・・・さみしい。久しぶりの練習でもあり、試合に向けての一歩として、ハンドリング、ランパス、あたり、ラック、スクラム、タックル(受けと入り)、2対1とメニュー満載で練習しました。タックル練習はほんとに久しぶりで、お尻やら腕が痛くなってしまいましたが、試合に向けての安全対策の面からも、基本の練習の必要性を実感しました。


その他お知らせ>

1.5月2日(土)に千葉県市川市でタッチフット大会があります。川越RSと一緒に参加できる方は、キャプテンまで連絡を。 

2.次回の練習は4月12日(日)霞が関駅9:00集合、9:30~11:15練習です。欠席の方はキャプテンまで連絡を。 

3.今月の練習は19日がお休み、26日は霞が関で練習です。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。