So-net無料ブログ作成
検索選択
練習・活動日誌 ブログトップ
前の10件 | -

11/15 練習日誌 [練習・活動日誌]

20091130002454.jpg

七夕はリバティーでは11月ということになっていて・・・なぜなら、年に1度みんなが集まるから。ということで、15日の練習は、交流大会前の練習だったので、集まりましたよ11名!!

練習はハンドリング→パス練→あたり、モール、ラック
FWはスクラムとラインアウト、BKはライン練習でした。
チームランはファイターズさんの後に入れていただいて広く使い、最後に中学生と合わせのお誘いがあったので7分位やりました。実践に近いあたり、スクラムで出来たのが良かったですね。

<お知らせ>
1.29日のガールズラグビーフェスティバル、お手伝いいただける方は今週金曜日までにキャプテン.まで。
2.交流大会について・・23日(月)は7:30に東西線西葛西駅改札集合、タクシーで現地へ行きます。3名が車で現地へ行きます。遅れる場合は並木キャプテンまで。当日、恒例のバザーを開催します。品物を提供して下さる方は、値札、チーム名、名前を付けてご持参ください。残った場合は提供者に戻されます。リバティーの係担当は「受付」です。持ち物はスパイク、アップシューズ、青ソックス、白短パン、リバティージャージを持っている方は持参、ヘッドキャップ、マウスガード、防寒具など忘れずに。17:30から打ち上げ兼20周年記念お祝いをします。

キャプテンからのメッセージ・・・年に一度の試合です。思い切り楽しみましょう ではまた

8月16日 練習日誌 [練習・活動日誌]

8月も後半に入ってようやく夏本番のお天気でした・・8/16の練習は。

リバティーニュース速報!

①Kちゃん練習に復帰・・4月のアキレス腱断裂という大ケガから華麗に復帰、と言いたいところですが、いまはジョギング程度で最後のチームランでダミーを持ってのお手伝いまでです。手術をせずに治しているので、時間がかかるのがもどかしいようですが、でもメンバーにしてみれば、驚異的な回復力と感じます。また一緒に練習できることが楽しみです。

②久しぶりにTさん登場・・試験のためにしばらくお休みをしていたTさんが、練習に復帰しました。試験の結果は・・・本当に悔しい、ということです。

③Iさんが教員採用試験にトライ!今週土、日に行われる同試験を受験しま~~す。ご本人はたぶん最高齢・・とおっしゃっていますが、Iさんの熱い情熱とエネルギーがあれば、年齢なんか関係なし頑張れ!Iさん、みんな応援してますよ 

ということで、練習参加者は8名という久々の多人数?ボールハンドリングをしっかり→ダイヤモンドパス→1対1で相手を押し出す→ タックル(ホールド)されても立ってパスを出す、オフロードパスの練習→チームランで終了。暑かったので、あたり系は無しにしました。

来週、再来週とお休みです。9月は6,13,27日に練習を行います。秋の大会に向けてのトレーニングを怠らずに。

リバティー通信も来週はお休みです。

7/23 練習日誌 [練習・活動日誌]

関東は梅雨が明けました~~!!でも、毎日はっきりしないお天気が続いてなんだかすっきりしません。久々リバティー通信です。

7月12日(日)は川越で練習しました。参加者は6名。ボールハンドリングからパス練、モールで効率的に押す練習などに取り組み、最後はファイターズさんも入ってのショートダッシュ(あまりショートではなくセミロング)で終了。ファイターズさんが入ると自然と引っ張られて、スピードを上げなければならず、良い刺激になりました。

また、キャプテンをはじめとする3名は7月18日~20日まで岐阜県の数河高原で行われた、代表候補、コルツ、ユース強化合同の合宿に参加してきました。Kさんは代表候補、コルツのスタッフとして全体の取り纏めやら、水補給やら、コーチのお世話、旅館側との折衝に終始し、キャプテンはユース強化で小学生のコーチとして優しく、厳しく指導、Kさんはユース強化の取り纏めや試合のレフリー担当にあたりました。数河高原は関西地区の菅平ミニ版のような所で、虫よけスプレー必携でしたが、それでもブヨにさされる選手、スタッフが続出(Nキャプテンは特にひどかった模様)しました。2日間雨が降ったりやんだり、最終日に晴れで無事終了。

今後の練習・・26日はお休みです。次は8月2日と16日で9:00霞が関駅集合、9:30~11:30位まで練習します。関東大会や交流大会がだんだんと近づいてきましたよ。試合準備のために練習に参加してくださいね。

なお、キャプテンは27日~8月3日までユース強化選手のカナダ遠征に同行します。充実した遠征になることを祈っています。気をつけていってらっしゃい!

7/5 練習日誌 [練習・活動日誌]

梅雨明け間近なんでしょうか??来週の天気予報から雨マークが消えましたちょっと期待しちゃいますね。さて、7/5は蒸し暑い中、無事久しぶりの練習ができました。参加者は5名(同じ顔ぶれですね)。Iさんは残念ながらお仕事の関係で欠席でした。練習はボールハンドリング、ダイヤモンドパス、パスの応用練習、あたり→モールへの移行(久しぶりにやると難しさを感じますね)、ずっと課題のキック・・Hさんが良い感じでキックしてました!最後にキックからのショートダッシュを3本で終了、たっぷりと汗をかきました。

次回練習は7/12、9:00霞が関駅集合、9:30~11:30の予定です。7/19と7/26は参加者が少ないので練習はお休みです。7月最後の練習なのでみなさん来て下さいね。

それから8月の練習予定を立てたいので、各自の参加予定あるいは欠席予定をキャプテンに至急連絡してください。

6/11 練習日誌 [練習・活動日誌]

DSC00533.JPG

いよいよ関東も梅雨入りをしました。雨はそれほど降らなくても何となくジメジメしてすっきりしません。

さて6/7日は梅雨入り前の練習でした。夏のような暑さ、照りつける太陽に日焼けを気にしつつ(何を今さら・・・)6名が練習に汗を流しました。ストレッチ→ボールハンドリング→パス(正面と斜めに走り込み)→あたり→寝る→オーバー(3人での連携)→2対1→ショートダッシュ→キックで終了。2対1は久しぶりにやってみると、パスのタイミングが合わなかったりで、なかなか難しかったですね。秋の試合に向けて、それぞれのプレーを少しずつ上達させて、リバティーとして良い試合をしたいものです。体調不良を押して参加してくれたキャプテン、お疲れ様でした!

次回練習は6月21日(日)川越です。参加をお待ちしてます!

6/5 練習日誌 [練習・活動日誌]

梅雨・・・のような雨の降り方ですね~(関東は)。1週間ぶりのご無沙汰でした。みなさま新型インフルエンザや、鬱陶しいお天気に負けずにご活躍のことと思います。

5月31日は久しぶりにリバティー練習がありました!今回の参加者は5名。Iさんが練習をとても楽しみにしていて下さり、つられてこちらも張り切って練習をするという良い状況での練習になっています。

パス練(コーンに向かって斜めに走り込む)、あたりの練習→寝る→相手を排除するまで、タックル練習基礎、キック(これはいつも基礎・・参加者がみんなFWタイプなので)、最後にひとりずつキックをしてのショートダッシュで終了しました。前日まで結構な雨が降っていたので、なんとなく蒸し蒸しとしていて、かなりの汗をかきました。

次回は6/7(日) 霞が関駅9:00集合、9:30~11:00過ぎまでの練習になります。最近来ていない方も、そろそろ参加してくださいね~~待ってま~す。ではまた

5/22 練習日誌 [練習・活動日誌]

5/17は雨で中止でした・・・残念 気を取り直して、お知らせです。

1.5/24 練習は無し(張り切っているIさん、ごめんなさい) 
  5/31 9時霞ヶ関駅集合、9時30分~11時30分練習 雨天中止です。
  次回のリバティー便りは、お休みです。

2.10月11,18,25日に関東大会が行われます。今年も一般、エンジョイともに試合があります。参加できるかどうか今週中に連絡ください。

3.6月27日(土)に千葉県IBMグラウンドで「ガールズラグビーフェスティバルin千葉」が開催されます。お手伝いできる方は連絡をください。

4.6月7日に静岡東部ラグビー祭で女子ラグビーの試合を行います。沼津の愛鷹運動公園G(東名インター近く)参加希望者は今週中に連絡を。

5.東京都協会主催のレフリー講習会があります。6月13日(土)9:00より午前で終了予定。連盟主催のレフリー講習会の開催が今年は難しいので、受講希望者はこちらへの参加をお願いします。詳細は東京都協会HPをご覧ください。不明な点はKさんまで連絡を。

その他の連絡については、すべてキャプテンまでお願いします。

皆さん、交流大会目指してトレーニングしておいてくださいね~。

5月12日 練習日誌 [練習・活動日誌]

緑がキラキラ・・まぶしいほどの美しさですね~~。でもなんだかここのところ真夏のような暑さで、これはこれでちょっとシンドイですね。

さて、10日(日)は霞が関で練習をしました。出席者は5名。日差しの強い中、ハンドリング、4人パス、3人ハリパス、ヒット(右、左)、ショートダッシュと基本の練習をしました。練習後には川越RSさんよりアイスの差し入れが!!暑い練習後のアイスは最高です。

次回練習は、17日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:20練習で、小平ウィメンズさんとの合同練習になります。川越RSさんの感謝祭の日なので、ラーメンとビール付きですよ~。ぜひご参加を。

ではまた!

5月5日 練習日誌 [練習・活動日誌]

GWも終盤にさしかかってきました。連日いいお天気でしたが、今日はちょっと雨模様こどもの日なので、やっぱり柏餅を食べたい・・。

さて、5月3日はお天気にも恵まれ、GW中にもかかわらず6名の参加で練習をしました。ストレッチ、パス基本→ランパス→あたり→寝るまで→2人1組でタックル練→キック練→ショートダッシュでさわやかな汗をかいて終了。ここのところ毎週同じようにラグビーのプレーすべての基本を網羅して練習しています。新加入のIさんに教えつつ、それぞれが自らのプレーを再度確認してもっと良いプレーになるよう取り組んでいます。もっともっと皆さんに参加して欲しい!です。

次回は5月10日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:15位まで練習します。その後の予定は17日と31日に練習で、24日はお休みとなります。

最後に残念なお知らせです。・・・Mさんがアキレス腱を断裂してしまったそうです(何をやっていてなのかは?)。走りのエースのケガはリバティーにとっては大変な痛手です一番大変なのは、仕事も家事ものご本人。お大事に。しっかりと治して下さいね。交流大会での復帰を待ってます。

ではまた!

4月30日 練習日誌 [練習・活動日誌]

毎日の温度差が結構あるとはいえ、良い季節になってきました。GWに突入していますが、長いお休みを楽しんでいらっしゃる方、お仕事のある方いろいろだと思います。個人的にはGWは仕事もあり、まったく関係なし・・・です。

さて、4月26日はさわやかな天候のもと、霞が関で練習を行いました。参加者は6名です。新しく加入してくれたIさんはさすがに元体育教師だけあって、ラグビーのプレーひとつひとつを楽しいと言って、笑顔でこなしています。嬉しいことにリバティーの一員になってくださることになりました。

練習は、基礎のパス練習→ランパス→あたりの基礎→寝るところまで→タックル基礎→キック基礎から少しずつ広く→ショートダッシュ→クールダウンで終了。それぞれのあたりがとても良くなってきた事を実感し、タックルも毎回の練習の成果を感じています。

次回練習はGW中の5月3日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:15練習です!!小平WRFCさんと一緒に練習をします。お天気も大丈夫そうなので、スポーツしましょう。みなさまの参加をお待ちしています。お休みの方は前日までにキャプテンまで連絡をお願いします!

前の10件 | - 練習・活動日誌 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。