So-net無料ブログ作成

4月30日 練習日誌 [練習・活動日誌]

毎日の温度差が結構あるとはいえ、良い季節になってきました。GWに突入していますが、長いお休みを楽しんでいらっしゃる方、お仕事のある方いろいろだと思います。個人的にはGWは仕事もあり、まったく関係なし・・・です。

さて、4月26日はさわやかな天候のもと、霞が関で練習を行いました。参加者は6名です。新しく加入してくれたIさんはさすがに元体育教師だけあって、ラグビーのプレーひとつひとつを楽しいと言って、笑顔でこなしています。嬉しいことにリバティーの一員になってくださることになりました。

練習は、基礎のパス練習→ランパス→あたりの基礎→寝るところまで→タックル基礎→キック基礎から少しずつ広く→ショートダッシュ→クールダウンで終了。それぞれのあたりがとても良くなってきた事を実感し、タックルも毎回の練習の成果を感じています。

次回練習はGW中の5月3日(日)9:00霞が関駅集合、9:30~11:15練習です!!小平WRFCさんと一緒に練習をします。お天気も大丈夫そうなので、スポーツしましょう。みなさまの参加をお待ちしています。お休みの方は前日までにキャプテンまで連絡をお願いします!

4月22日 連絡事項 [連絡事項]

4月19日は辰巳でユース強化選手の練習があり、リバティから3名が参加しました。セレクションを経て選ばれた選手、継続できた選手それぞれが緊張の面持ちで集合し、今年度初の練習を行いました。コーチの話を真剣に聞くキラキラした瞳に、こちらも気合いをいれて取り組まなければ・・・と改めて考えさせられました。

リバティーのお知らせ:

1.5月23日(土)に三菱重工相模原Gで女子日本代表候補選手の紅白戦を行います。試合観戦できる方は、連絡ください。女子の試合後、三菱重工の試合も組まれており、そのあとファン感謝デーのようなものもあるそうです。

2.6月21日(日)辰巳G(午前中)で、初めて来日する「韓国クラブチーム」との試合を行います。試合に出てみたい方は、4月中に連絡をください。

3.4月19日に行われた「関東地区実行委員会」の話し合いで、関東初心者講習会の担当になりました。

4.今年の関東大会は20周年!!になります・・リバティーと一緒ですね。記念ファンクション、記念Tシャツを企画しています。また、エンジョイメントゲームもありますので、チームで参加したい、と思っています。

5.5月のリバティー練習に参加できる日曜日を、26日(日)までにお知らせください。

6.次回の練習は、4月26日(日)、9時霞が関駅集合、9:30~11:15練習です。

連絡はすべてキャプテン.までお願いします。練習への参加をまってますよ~。

ではまた

4月12日 練習日誌 [練習・活動日誌]

090412_1007~02.jpg

なんだか、暑い!春うららをゆっくり感じる間もなく、初夏に突入でしょうか??

さて4月12日(日)のリバティー練習は、キャプテンをはじめ6名で行いました。はじめの30分ほどはRSコーチのお友達(体育教師だったそうで、キビキビした感じの方)が飛び入り参加してくれました。今回はご都合によりちょっとだけでしたが、やる気がありそうなので、新メンバー誕生かも!

練習内容は、これだけで終わってもOKなくらいのストレッチの後、基礎のパス、ランパス→応用編、基礎のあたり→押してラック、タックルの基本→立って押し出す、キック練習とバラエティーに富んだ内容でした。キックの苦手意識をいかに払拭するか・・みんなの課題ですね。毎週取り組んでいきましょう。

<その他お知らせ>

1.埼玉県協会に登録費1万円を支払いました。

2.東京都協会と女子ラグビー連盟に登録をしました。

3.スポーツ安全保険に加入予定です。

4.4月19日(日)はお休みです。次回練習は4月26日(日)霞が関駅9:00集合、9:30~11:15練習予定です。さわやかな気候のもと、大勢で練習をしたいです。都合をつけてぜひ練習に参加してくださいね。欠席の場合はキャプテンまで連絡をお願いします。

ではまた~。

4月5日 練習日誌 [練習・活動日誌]

春爛漫!桜満開!関東ではようやく春・・の暖かさになりました。お花見に行きましたか?行かなくても、この時期はこんな所にも桜が、って改めて気づくほど桜の花が目立ちますよね。堪能しましょう。

リバティーの輝かしい20年目は、5日の練習でスタートしました。参加者は4名・・・さみしい。久しぶりの練習でもあり、試合に向けての一歩として、ハンドリング、ランパス、あたり、ラック、スクラム、タックル(受けと入り)、2対1とメニュー満載で練習しました。タックル練習はほんとに久しぶりで、お尻やら腕が痛くなってしまいましたが、試合に向けての安全対策の面からも、基本の練習の必要性を実感しました。


<その他お知らせ>

1.5月2日(土)に千葉県市川市でタッチフット大会があります。川越RSと一緒に参加できる方は、キャプテンまで連絡を。 

2.次回の練習は4月12日(日)霞が関駅9:00集合、9:30~11:15練習です。欠席の方はキャプテンまで連絡を。 

3.今月の練習は19日がお休み、26日は霞が関で練習です。


連絡事項 [連絡事項]

咲きかけた桜が尻込みするような寒い毎日・・いかがお過ごしでしょうか。新年度への切り替えで忙しい方も多いと思います。リバティー通信でちょっと頭を休めてください。

1.28日は川越タッチフット大会が行われ、さやまRSさんと合同チームの2チーム編成で参加しました。リバティーからは5名が試合へ参加しました。セコムの現役選手やOB選手のサポートのお陰で、タッチフットを教えてもらいながら試合を楽しむことができました。

2.川越ラグビー協会から新品のボールを2ついただきました!ありがとうございます。

3.チームの部費を集めています。
  グラウンドで直接、会計担当者に渡してください。
  練習に参加している方は5,000円になります。

4.2009年度スポーツ保険に加入します。昨年の交流大会参加選手は、部費から加入。
  加入する必要のない方は、保険担当者までご連絡ください。

5.東京都ラグビー協会主催、重傷事故防止のための「安全推進講習会」が
  30日に国立競技場で開催され、キャプテンが参加しました。

6.28日に香港で行われたHong Kong Women's Rugby Sevensにマネージャーとして
  リバティから1人行ってきました。今回は不況のため、試合を1日で行う強行軍で、
  U-23の選手達は若さでハードスケジュールを乗り切りました。

  香港戦は勝ちましたが、タイ、パプアニューギニア、中国に敗れ、7,8位決定戦で
  シンガポールに勝ち、10チーム中7位となりました。パプアやチュニジア、グアムなど
  新顔や久々のチームが参加し、さらにW杯7’s優勝のオーストラリアがほとんど
  そのまま参加していて、見ごたえのある大会でした。

  世界の7’sがどんどん進化していることを肌で感じました。

7.今後の練習は 4月5日,12,26日 の3回になります。
  雨天中止ですが、ぜひご参加を。


ではまた
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。